検索

校長挨拶

校長挨拶


 札幌南高校ホームページにアクセスいただいた皆様、こんにちは。そして、本校ホームページをご高覧いただき、誠にありがとうございます。今年度も、見やすくわかりやすいHPの作成に努めて参りますので、今後とも本校HPをご覧いただきたくお願い申し上げます。

 本校は明治28年に札幌尋常中学校として開校した後、校名を6度変更し、昭和25年に現在の北海道札幌南高等学校となり、創立129年目を迎える歴史と伝統を持つ高等学校です。創立以来、約40,000人の卒業生が「堅忍不抜」「自主自律」の精神のもと、高き理想を掲げ、勉学に励み、友と語り合い、道内随一と誇れる良き伝統・校風を育てて参りました。また、学び舎を巣立った先輩諸氏は、道内はもとより、全国・全世界で各界のリーダーとして活躍されています。同窓生の絆は強く、校章から名付けられた「六華同窓会」には、本校生徒に対してのご厚情や教育活動への多大な支援をいただいており、学校全体で感謝の念を共有しております。現在の生徒たちも、「六華」の魂を受け継ぎ、南高生としての誇りを持ち、社会に貢献する人材になるべく、日々精進しているところです。

さて、現在の世界情勢を観るに、「リーダーたるもの、正しくなければならない」と考えさせられます。本校には、「グローバルリーダーとして、社会に貢献できる人材を育成する」という使命があります。変化の激しい新時代において、果敢かつ柔軟に生き抜く力を養わせるとともに、社会全体の幸福を願い、社会を正しい方向に導く「真のリーダー」の育成のために、教職員の協働体制のもと、適切な教育活動の推進に努めて参ります。本校生徒には、勉学に励むとともに、様々な能力や人間性に富む友人たちから数多くの影響を受け、幅広い「人間力」を磨き、リーダーとしての資質能力を向上させること、そして、「リーダーこそ謙虚であれ」の言葉を伝えていきたいと考えています。

本校入学を目指している中学生の皆さんには、このHPの「全日制スクール・ミッションおよびスクールポリシー」にある「入学者の受け入れに関する方針」に目を通していただきたいと思います。本校は、「高みを目指し、自らを磨き、最後まで諦めずにやり抜こうとする人」を求めています。中学校生活の中で、勉強・部活動・学校行事などにバランスよく取り組み、学力や人間性を高め、是非本校の一員となってほしいと心から願っています。本校には、たくさんの引き出しを持ち、個性溢れる先輩たちが大勢います。彼らは、自由な校風のもと、自由をはき違えず、勉強はもちろんのこと部活動や学校祭などの学校行事にも、仲間と切磋琢磨しつつ熱心に取り組んでいます。また、本校は質の高い授業に加えて、様々な探究活動、大学の出前授業、医学部研究会、難関大学セミナー、森づくり活動、そして先に述べた六華同窓会から年に10回ほど講師を招聘する「六華ゼミ」など、「社会で生きて働く学び」を得る機会に大変恵まれた環境にあります。南高生の仲間入りをして、先輩たちや同期生とともに札南ライフを謳歌してください。また、教職員一同、皆さんを全力でサポートすることをお約束いたします。

 最後になりますが、六華同窓会及び保護者の皆様、そして地域の方々におかれましては、生徒たちを温かく見守っていただくとともに、本校の教育活動になお一層のご協力・ご支援をお願い申し上げ挨拶とさせていただきます。
 

                                 北海道札幌南高等学校長 宮 澤   一

 

INFORMATION

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL: 011-521-2311
FAX: 011-521-2316

 

1人1台端末について

 

ふるさと応援事業計画

北海道立学校ふるさと応援事業がスタートします。詳しい情報はこちらのバナーをクリックしてください。

 

心のケア等相談窓口

道や公的機関の相談窓口の一覧です。
 

外部リンク

button1
button2
button3

 

お知らせ

工事の進捗状況をお知らせしています。
 

アクセスカウンター

(2021.9.1~)595794