検索

札南ニュース

札南ニュース
12345
2024/03/01

第74回卒業証書授与式

| by 札南
 令和6年3月1日、第74回卒業証書授与式が挙行され、今年度は307名の卒業生が新たな門出を迎えました。
 校長式辞では、これまで支えてくれた周囲への感謝を胸に、今後さらに一人一人が能力を高め社会に貢献する人材として活躍してほしいと激励の言葉がありました。
 コロナ禍を経て5年ぶりに制限のない形で実施され、艶やかな衣装や個性的なコスプレ、集団パフォーマンスなどが披露され、生徒たちの笑顔溢れる卒業式となりました。

   
14:25
2024/02/19

1学年 学年集会(進路ガイダンス)が行われました

| by 札南
 2月16日(金)7校時、1学年の2月から2学年の5月までの期間における、大学受験を見据えた学習の方法についてのガイダンスが行われました。
 第4回定期考査が終われば「春休み」に入ったと考え、誰にでもできる当たり前のことを誰にもできないレベルでやり切ること。凡事徹底を胸に、次の実力テストまで1ランク上のレベルを目指そうと、学年主任より激励を込めた説明がありました。
 各教科担任からも、「春休み」に行うべき具体的な学習計画が紹介され、これから何をすべきかがより明確に感じ取れる集会になったと思います。
 集会の最後には、この1年の各行事において、1学年の代表として挨拶を引き受けてくれた生徒たちに感謝の気持ちを込め、六華同窓会の当番幹事期が作成したカレンダーや校章等が贈られました。
 

19:26
2023/12/21

クリスマスツリー点灯式を実施しました

| by 札南
12月19日(火)夕方、本校生徒玄関前のスペースにおいて、生徒会執行部の企画「クリスマスツリー点灯式」が行われました。

点灯式ではまず、合唱部が『もろびとこぞりて』『きよしこの夜』の2曲のクリスマスソングを披露し、素晴らしいハーモニーを響かせました。

合唱部のパフォーマンス終了後には、サンタクロースに扮した校長先生が登場し、集まった生徒とともにカウントダウンを行い、クリスマスツリーに美しい明かりが灯りました。

屋外の寒空の下での実施となりましたが、生徒たちにとって心温まるイベントとなった様子でした。

 


12:22
2023/12/04

1学年 東京大学との連携「進路講話」が実施されました

| by 札南
東京大学の副学長である太田邦史教授を迎え、1学年とその保護者を対象とした進路講話「AI時代の進路~これから何を身につけていくべきなのか」を実施しました。
 生成AIの進化により今後、教育・研究がどのように変わっていくのか、そして、これからを生きていく私たちはその技術をどのように活用し、向き合っていくべきなのかを研究事例を交えて教えてくださいました。
質疑応答の時間も多くの質問が飛び交い、その一人ひとりに親身になって答えていただきました。学生のうちにとにかく多くのことを学ぶこと、世の中の情報に対し常に批判的思考力を持って臨むこと、そして、AIがどれだけ進化してもその使用者の資質・能力こそが重要であることをお話されていました。生徒たちのこれからの勉学に対するモチベーションに大きく影響する話となりました。
 
   
 
   
 

15:59
2023/11/13

2学年進路集会

| by 札南
11月10日(金)6校時、2学年「総合的な探究の時間」において、進路集会が実施されました。

今回の集会は、見学旅行を終えたこの機会に、改めて現状の学力を把握し、希望進路実現に向けて受験勉強のスタートを切る意識を醸成させることを目的に実施されました。

集会では、2学年進路担当者より模試の結果分析から分かる2年生の学力の現状について、2学年英語科より模試の結果分析を踏まえた今後の英語学習の方針について、そして最後に進路部長より大学受験に向けた今後の学習の指針についての講話がありました。

生徒たちは、各先生方の話をしっかりと聞いた上で、改めて受験勉強に臨む気持ちを引き締めた様子でした。

 



11:19
2023/10/25

見学旅行が終了しました

| by 札南
10月21日(土)より4泊5日の日程で始まった2学年の見学旅行も、本日10月25日(水)にいよいよ最終日を迎えました。

本日午前中の奈良観光の後は、1~4組と5~8組の二団に分かれ、バスで春日大社から大阪府の伊丹空港へと向かいました。羽田空港での乗り継ぎを経て、前半クラスは19:10頃、後半クラスは19:50頃に無事新千歳空港に到着しました。

生徒たちは少し疲れを滲ませながらも、充実した旅行を終えた安心感と満足感に溢れた表情で、それぞれの帰路につきました。

 

 





2年生の皆さん、4泊5日の見学旅行
お疲れ様でした!

20:30
2023/10/25

見学旅行 5日目

| by 札南
10月25日(水)、いよいよ見学旅行最終日を迎えました。

大型荷物をトランクに積み込んだうえでバスに乗り込み、2泊お世話になった京都の旅館に別れを告げ、まずは奈良県の奈良公園に向けて出発します。

 

旅行団を乗せたバスは奈良公園に到着し、まずはクラス毎に写真撮影を行いました。その後、地元のガイドさんによるご案内で東大寺南大門、大仏殿、二月堂、三月堂、春日大社等を見学しました。

この後、旅行団は1~4組、5~8組の二団に分かれ、バスで大阪府の伊丹空港へと向かいます。

 

 

 

 

  

12:29
2023/10/24

見学旅行 4日目

| by 札南
本日10月24日(火)、見学旅行4日目は、関西班別自主研修の日です。それぞれの班が朝8時頃から、担任による出発確認を受けた上で京都市内や大阪府へと出発して行きました。

19:30現在、自主研修を終えた生徒たちが続々と旅館に帰着しています。

 

 

そして19:55、門限の5分前にすべての班が無事帰着完了しました!


いよいよ明日25日(水)、見学旅行団は奈良観光後、北海道への帰路につきます。
18:47
2023/10/24

第1学年 進路講演会 が行われました

| by 札南
10月20日(金)6・7時間目、大学から招いた講師による講義を体験し、大学での学びを肌で感じることを目的として、「進路講演会」が行われました。1人につき講義を2つ受けることができたため、学問の比較もでき、今後の進路選択のヒントになったようです。
①立命館大学 文学部 本郷 真紹 氏 「大学での『学び』と将来の展望」
 
②北海商科大学 学長 堂徳 将人 氏「あなたはなぜ学ぶのか?〜大学進学を考える〜」
 
③北海学園大学 法務研究科 矢吹 徹雄 氏「家族と法律」
 
④北海道大学 低温科学研究所 木村 勇気 氏 「宇宙じんの作り方」
 
⑤北海道大学病院 核医学診療科 渡邊 史郎 氏 「がんに直接放射線を集める診断と治療」
  
⑥北海道大学 副学長 長谷山 美紀 氏 「世界を変えるAI研究の最前線」
 
⑦北海道大学 保健科学研究院 矢野 理香 氏 「『生きる』、『生活』を支援する看護ケアとその効果」
 

⑧北海道大学 薬学研究院 小川 美香子 氏 「光を使ってがんを治す」
 
⑨北海道大学 工学研究院 菊地 竜也 氏「材料の表面を変えて、世界を変える」
 
⑩北海道大学 工学研究院 宮本 直樹 氏「動くがんを狙い撃つ放射線治療技術」

 




15:02
2023/10/24

見学旅行3・4日目

| by 札南
昨日10月23日(月)は、新幹線が数十分遅延してしまったものの、無事旅行団全員が長崎から京都に移動することができました。

京都駅到着後はすぐに観光バスに乗り、清水寺へ。天候に恵まれ、美しい青空の下、学年写真を撮影することができました。写真撮影後は清水寺とその近辺の自由散策を楽しみ、宿泊先の旅館へとバスで移動しました。

 

 

 

本日10月24日(火)は、関西班別自主研修の日です。各班は旅館のロビーで担任による出発確認を受けた後、元気に自主研修へ出発していきました。

 

 

13:03
12345

INFORMATION

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL: 011-521-2311
FAX: 011-521-2316

 

1人1台端末について

 

ふるさと応援事業計画

北海道立学校ふるさと応援事業がスタートします。詳しい情報はこちらのバナーをクリックしてください。

 

心のケア等相談窓口

道や公的機関の相談窓口の一覧です。
 

外部リンク

button1
button2
button3

 

お知らせ

工事の進捗状況をお知らせしています。
 

アクセスカウンター

(2021.9.1~)576946