本文へスキップ

北海道札幌南高等学校ふるさと応援事業計画

 本事業は、北海道の次代を担う子どもたちが、ふるさとへの誇りと愛着を持ち、北海道を支えるたくましい人材へと成長できるよう、ふるさと納税等(寄附金)を活用し、北海道立学校における教育活動の充実に、皆様の御支援・御協力をお願いするものです。
 本校におきましては、次のとおり教育活動や教育環境の充実に活用させていただく予定でおります。

1 部活動全国大会出場サポート事業

 本校在籍の大多数の生徒が運動系・文化系の各部・局に所属し、積極的な活動を行っています。近年、生徒の活動内容が多様化する中、生徒の能力や可能性を引き出し、日々の弛まぬ努力を発揮する機会をより多く確保し充実させていくためにも、一層の経済的支援体制を整備する必要があります。
(内容)
・全道・全国大会参加生徒の交通費・宿泊代等必要経費
・運動部・文化部のための必要物品の購入整備


2 南高生人づくり応援事業

 生徒個々の悩みや不安を取り除き、内面的・精神的な成長をサポートするため、スクールカウンセラーによる相談活動を行っています。全校生徒が、さらに充実した高校生活を送れるよう、より一層のきめ細かい相談支援体制を整備拡充する必要があります。また、人を思いやる気持ちや公共心を育成するため、ボランティア活動及び福祉活動の充実を図り、環境整備を進める必要があります。
(内容)
・日常の悩みや不安を解消する相談活動経費
・社会体験活動に係る物品経費


3 学校林ふれあい事業

 「造林育人」の教えのもと、学校林に触れることにより母校愛を育む機会とするとともに、学校林での野外活動や環境保全活動を通して、持続可能な社会づくりに貢献できる人材の育成を目的とした環境教育の充実を図る必要があります。
(内容)
・生徒による学校林活動経費


■ 北海道立学校ふるさと応援事業について

「北海道立学校ふるさと応援事業」の詳細や、寄附のお申込み方法につきましては、以下のURLからご覧ください。
 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/furusato/ouen.htm

校舎写真

information学校情報

北海道札幌南高等学校

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL.011-521-2311
FAX.011-521-2316
→アクセス