検索

2023/09/25

第2期工事を開始

大規模改造第2期工事を、工期:令和5年5月31日から令和6年2月15日までとして開始しました。工事内容は、『校舎外部改修』で具体的には「外壁補修」「屋上防水」「建具改修等」「付帯設備改修」です。
「外壁補修」に係る外部足場の組立は夏期講習が終わった7月28日から行い、校舎南面(普通教室窓側)から校舎北面にかけて順次行い、一部は既に養生シートを貼り終わっています。また、普通教室等には2箇所の換気のための仮設ダクトを取り付けています(写真参照)。
「屋上防水」工事は、防水上砂利はつり(※)が進んでいます。
9月中旬からは、外壁の塗装剥離(はくり)や高圧洗浄、塗装下地左官補修を行います。
音やにおいが発生することがありますが、教育活動への支障を最小限に抑えるよう学校と施工業者が十分な調整と配慮をしながら工事を進めて参ります。
(※ はつり:コンクリートで作られた壁や土間などの構造物を壊したり、形を整えるために表面を鑿で削ったりすること。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

2023/4/12

しゅん工、引受を行いました

大規模改造工事第1期が令和5年(2023年)2月15日にしゅん工し、2月17日にしゅん工検査、工事受注者からの北海道への受け渡し、学校への教育財産の引き受けを完了しました。
学校と工事業者の最終の第30回定例会議(2月7日)では、本校の宮澤校長から施工業者に対し工事期間中の安全管理体制や学校行事との調整について、感謝の意を伝えました。
なお、工事金額は次のとおりです。
1 大規模改造工事(建築工事)    9,093万7,000円
2 電気設備工事         1億  613万9,000円
3 暖房衛生設備工事       1億2,469万6,000円
 令和5年度は第2期大規模改造工事として、屋上防水・外壁改修等の工事を行う予定です。
 相当な期間、外部枠足場を設置して作業を行うために、校舎内が多少暗くなったり、塗料等の臭いや騒音が発生することがあります。
 新たに換気扇を設置するなど対策しますが、生徒の学校生活に支障が出ないよう配慮しながら工事を進めて参ります。

 

2022/11/18

養生アーカイブ その3【職員室編】

 養生    アーカイブの最後は、「全日制職員室」です。
 

2022/11/18

養生アーカイブ その2【美術教室・工芸教室編】

「図書室編」に続いて、「美術教室・工芸教室」養生の様子をご紹介します。

 

2022/11/18

養生アーカイブ その1【図書室編】

現在、天井材復旧が順調に進んでいますが、これまで天井材や配管の撤去のため各室の養生を行ってきました。
今回は、「図書室編」として図書室養生の様子をご紹介します。

 

2022/11/02

撤去材その3【建築工事編】

 今年度の大規模改造工事「建築工事」は、「電気」「暖房衛生」工事に比べ工事範囲が広く(校舎及び第一体育館)、また撤去材も多くなっています。
3階から5階までの天井撤去材などは、一旦「3階テラス」「4階屋上」に「フレコンバック」(正式名称は「フレキシブルコンテナバック」)を仮置きした後、クレーンで1階の集積箇所へ降ろします。
 また天井仕上げ材は、その逆の要領で、3・4階にクレーンで荷揚げを行っています。
7月から「3階テラス」が立入禁止区域になり、生徒の皆さんの利用ができない状況となり、ご不便をおかけしました。皆さんのご協力に感謝します。

 

2022/11/02

撤去材その2【暖房衛生設備工事編】

 今年度の大規模改造工事「暖房衛生設備工事」では、蒸気配管、還水配管やトラップ装置類、伸縮継手や給水管・配水管の撤去と更新を行っています。(配管により全部更新または一部更新)
 暖房配管は全て撤去配管が終わり、現在は「塗装・保温」を行っています。
12月末からは、受水槽の更新や現在の高架水槽を撤去し、給水設備を「ポンプ直送方式」に更新します。

 

2022/10/24

撤去材その1【電気設備工事編】

 今年度の大規模改造工事「電気設備工事」には、①動力設備、②自動火災報知設備、③拡声設備などの更新を行いますが、一番実感できるのは「電灯設備」のLED化です。
 教室や廊下、職員室や準備室などの蛍光灯や、ホール・生徒玄関・外灯も更新します。
10/20現在の電灯設備工事の進捗状況は80%を越え、以前に比べ、格段に明るくなっています。

 

2022/10/24

配管交換が完了しました

授業に支障がないように夏季休業中に普通教室を中心に天井材撤去を進めてきましたが、9月から特別教室や管理諸室の天井材撤去と配管交換を進めました。
工程は次のように行います。
1 撤去に伴い細かいチリや破片が発生するため、天井材撤去部分を立体的に養生します。
  密閉状態になるため、中はとても暑くなります。
2 天井材を撤去します。
3 部屋によっては「立管」があるので、壁も撤去します。
4 天井材等の撤去が完了したあとは、配管の撤去・交換を行います。
 10月までに暖房配管の交換を終了し、10/10にボイラーに火入れし、暖房試運転を行いました。

 

2022/09/07

台風11号に備えて

令和4年(2022年)9月5日午前、台風11号の北海道接近に備え、体育館養生シートの折り畳み作業を行いました。台風11号は9月6日から7日にかけて、最大風速が20メートル以上(最大瞬間風速30~40m)の予報が発表されたため、風の抵抗を減らし、足場倒壊事故を防止するためです。
体育館の改修工事は、「外壁改修」の工程のうち、①既存塗料の除去、②高圧洗浄、③外壁劣化数量の把握を完了しました。
今後は、①劣化(ひび割れ、欠損、鉄筋露出箇所など)補修、②下地塗装、③複層塗料新設、④屋根のハゼ締め直し・シーリング撤去新設を行います。

 

2022/8/29進捗状況

地元町内会へ協力を依頼しました

8月9日(火)午前10時30分から「山鼻第7町内会役員会」が開かれ、その席上で事務長から大規模改造工事に関する説明と協力依頼を行いました。
役員会には町内会長をはじめ8名の役員が参加。別添の資料を使い説明、その後、役員の皆さんからご意見を頂戴しました。「どのような工事があるのか判らないので、工程表を作成してはどうか」「回覧板で住民に周知したい」などのご意見を受け、概要版の工程表を作成の上、全29班の班長を通じて資料の回覧をお願いしました。





 



※説明資料2枚及び工程表(PDF)

 

2022/8/3進捗状況

教室や廊下の天井材を撤去しています

暖房衛生設備及び電気設備工事を進めるために、夏季休業に入ってから普通教室や廊下の天井材を一部撤去しています。8月以降も職員室や会議室、事務室、特別教室の天井材を撤去します。
暖房配管等の試験通気(検査)後の10月前後から復旧を順次進め、年内には天井仕上げを完了する予定です。

 

2022/8/3進捗状況

第一体育館の改修が進んでいます

第一体育館は、①屋根改修、②外壁塗装改修、③建具改修、④外部シーリング改修を行います。7月下旬から外部工事のための足場設置を行いました。
また、建具改修として、ガラス留め材の全面撤去、シリコーン系シーリングの新設など、床面養生しながら施工しました。
第一体育館ではこのほか、上部壁(有孔しな合板貼)の一部改修や、ステージ側の防球ネットの撤去新設を行います。

]

 

2022/7/20進捗状況

駐輪場南側に大規模改造工事の標示をしています

この標示は、道が発注者として工事の内容を明らかにし、その施行に関し住民の理解と協力を得るために、その工事名、工期その他必要事項を標示するものです(北海道建設工事執行規則)。
同時に、建設業法に基づき「建設業の許可票」、労働者災害補償保険法に基づき「労災保険関係成立票」を掲示しています。今後は、「施工体系図」などを掲げます。

 

2022/7/14進捗状況

大規模改造工事がスタートしました ~現場事務所など設置~
 設備機械工事・建築工事・電気工事の現場事務所や資材コンテナなどの搬入・設置を行いました。7月中旬からは天井解体や配管撤去が始まります。

今年度の主な工事内容は次のとおりです。

○校舎棟 
 教室照明のLED化、消防設備更新、配管を含むボイラー関連設備の改修・更新、換気扇の更新、視聴覚教室機器の更新、音楽教室・英語教室の内部改修、給水方式の変更、地下オイルタンクの改修など。
○第一体育館
 外壁塗装、シーリング打ち直し、屋根のハゼ部の締め直しなど
 

2022/6/23進捗状況

令和4年度から令和5年度までの2カ年で「大規模改造工事」を実施します。この工事は、建物の損耗、機能低下に対する改修を行うことにより、教育環境の改善及び建物の耐久性の向上を図るものです。
本校では、令和4年度は主に内部改修(機械設備・電気設備・建具改修)を行い、令和5年度に外部改修(屋上防水・外壁補修)を行います。
 学校生活への影響が最小限かつ工事が円滑に進むよう関係機関と十分調整しながら進めます。
写真は、今年度改修を行う「ボイラー室」です。(事務室)
 

INFORMATION

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL: 011-521-2311
FAX: 011-521-2316

 

1人1台端末について

 

ふるさと応援事業計画

北海道立学校ふるさと応援事業がスタートします。詳しい情報はこちらのバナーをクリックしてください。

 

心のケア等相談窓口

道や公的機関の相談窓口の一覧です。
 

外部リンク

button1
button2
button3

 

お知らせ

工事の進捗状況をお知らせしています。
 

アクセスカウンター

(2021.9.1~)576997