本文へスキップ

札南ニュース 2018年7~8月

東大生・京大生と語る会 平成30年8月22日

 東大生・京大生と語る会を、文系と理系に分けて2会場で実施しました。東京大学、京都大学に進学した本校卒業生から、大学の授業や研究、大学や学部の特徴、大学生活(学習環境、住環境、バイト、サークルなど)、高校時代の受験勉強、大学入学後の進学選択制度などについて、生の声を聞くことができました。会の終了後も卒業生を取り囲むように質問する生徒がたくさん見られました。


六華ゼミ特別事業 手術手技体験セミナー 平成30年8月19日

 8月19日(日)NTT東日本札幌病院において、六華同窓会とジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の合同企画として本校生徒を対象に「手術手技体験セミナー」が行われました。
 抽選で選ばれた本校生30名は、はじめに医師の仕事内容や魅力、最新の外科治療などについて説明を受けたあと、本校卒業生で現役の医師7名の指導のもと、5つのプログラムに分かれ、それぞれ模擬体験をしました。最初はとまどった様子の生徒たちでしたが、貴重な体験や丁寧な指導を通して、医師の仕事のやりがいを実感し、将来医師を志す思いが一層強くなったようでした。六華同窓会はじめ関係のみなさん、ありがとうございました。


即興型英語ディベート交流大会 平成30年8月17日・18日

 8月17日(金)道内の進学校が数校集まり、英語のディベートで現在世界の主流になっている“パーラメンタリー(即興型)ディベート(以下PD)”について、実際に体験しながらそのやり方について学ぶ学習会が催されました。2回のラウンドでは積極的に相手の意見を踏まえながら自分の意見を述べる姿が見られ、自己の英語力やプレゼン力の向上をはかっていました。また、翌18日(土)には、実際に交流大会が行われ、チームごとの対戦を実施しました。ラウンドごとに、PD協会派遣のジャッジから詳細なフィードバックをもらいつつ、前日の学習会で学んだことを前提に、実践を幾度も積んでいくとともに、他校との交流を深めました。


囲碁女子団体 全国準優勝 平成30年7月24日

 第42回全国高校囲碁選手権大会の団体戦が7月23〜24日に、東京の日本棋院で開かれ、本校の女子団体が準優勝に輝きました。全44校の中から予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち上がり、決勝では洛南高校(京都)に惜しくも敗れましたが、道内高校の女子団体が、全国大会で3位以内に入るのは初めてのことです。
 1年生2名と、2年生1名の団体でしたので、今後の活躍にも期待できそうです。

北海道新聞 平成30年8月18日掲載 北海道新聞社許諾D1808-1908-00020346
上の画像をクリックすると、拡大してご覧になることができます。


在札幌アメリカ総領事館・首席領事講話 平成30年7月20日

 本校2学年315名を対象に、首席領事が来校され、ご講話をいただきました。これからのグローバル社会を生きていく若者たちに、留学を通して外から日本を見る重要性、多様性を持った視点で物事を見つめる大切さ、家庭と仕事をいかにバランス良く保つかについて、また、女性がいかにキャリアを積み活躍していくか、等、深い洞察に満ちたお話を多岐にわたってしてくださいました。講演は、最初から最後まで英語で行われましたが、スライドを通して、クイズ等も交えながらのものであり、会場は真剣なまなざしと、笑顔に包まれました。当日は40名ほどの保護者にもご来場いただきました。誠にありがとうございました。


南高祭一般公開・閉祭式・後夜祭 平成30年7月7日〜8日

 南高祭の一般公開が行われました。今年も飲食店やお化け屋敷、脱出ゲーム、各種アトラクションなど各クラスの特色ある発表に加えて、有志団体によるステージパフォーマンスやストリートパフォーマンスも見所たっぷりでした。バンド、ダンス、ジャズ演奏、DJ、華道、合唱、書道、エレクトーン、アートなどなど本校生徒の多彩な才能が発揮された2日間でした。非常に多くの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。





第68回南高祭スタート! 平成30年7月6日

 いよいよ南高祭が始まりました。第1体育館にて前日祭が行われ、明日からの一般公開に向けて生徒のボルテージは上がっています。一般公開は、7日の10:00〜15:00、8日の9:30〜14:00です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。


過去の札南ニュースをご覧になりたい場合は、こちらからどうぞ。
平成30年6月分
平成30年5月分
平成30年4月分


校舎写真

information学校情報

北海道札幌南高等学校

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL.011-521-2311
FAX.011-521-2316
→アクセス