本文へスキップ

札南ニュース 2019年3月

合唱部第5回定期演奏会 平成31年3月22日

 本校合唱部が札幌市教育文化会館小ホールで定期演奏会を開催しました。1、2年生が主体となって企画し、この日のために練習を重ねてきました。普段の混声合唱だけでなく、女声合唱・男声合唱、3月に卒業した3年生やOB・OGも含めた曲も披露し、変化に富んだプログラムに、あっという間の2時間でした。第3ステージの最終曲、「あさきよめ」では、客演ピアニストの辻千絵さんの伴奏と、OB・OGも含めた大人数での若く爽やかな歌声が溶け合い、会場が大きな感動に包まれました。演奏会に来て下さった多くの方々、合唱部の活動を支えて下さった多くの方々にお礼申し上げます。


終業式・表彰・離任式 平成31年3月22日

 終業式が行われ、平成31年度の教育課程を終えました。終業式後には六華同窓会生徒顕彰として、部活動や課外活動で顕著な成績を収めた3個人、1団体が表彰されました。続いて、離任式が行われ、本校を離れることとなった7名の職員からご挨拶を頂きました。今年度で退職となる川口校長は「自分の好きなことを、本校生徒にはとことん突き詰めてやって欲しい。」という最後のメッセージを残されました。離任される職員には生徒会の生徒から感謝の花束が贈られ、最後に全員で花道を作って送り出しました。



球技大会 平成31年3月19日〜20日

 今年度最後の生徒会行事である球技大会が開催されました。毎年、年度末に開催されるこの行事はクラス替え前のホームルームで最後に団結できるビッグイベントとなっています。多くの生徒がこの行事に向けて朝や昼休みに練習を重ねて臨んでいます。各クラスのクラスTシャツに身を包み、必死に競技に取り組む姿や、大声でクラスメイトを応援する姿が見られました。



合格発表 平成31年3月18日

 午前10時ちょうどに、北海道内の公立学校の合格発表がありました。本校でも合格した受験生らの喜びの声があがり、保護者や友人と喜びを分かち合う姿が見られました。平成31年度の入学式は4月8日(月)に行われます。新入生にとっては待ち遠しく、入学後の高校生活に胸をときめかす春休みとなることでしょう。


芸術科(音楽)の授業発表 平成31年3月15日

 1年生では各クラス、音楽選択者41名による合唱「いざたて戦人よ」「あなたに」「ヒカリ」などを、リコーダー合奏では「ケンタッキーの我が家」を披露しました。美術・書道選択者を音楽室に招いて30分ほどのステージでした。普段は見られないクラスメイトの表情や歌声を鑑賞し充実した時間を過ごすことができました。2年生は音楽選択者5名によるボディパーカッション「手拍子のための音楽」、ア・カペラ「ハナミズキ」などを披露しました。たくさんの先生方やクラスメイトの前で堂々と演奏していました。


卒業証書授与式 平成31年3月1日

 卒業証書授与式が行われ、321名の卒業生が本校を巣立ちました。卒業生が思い思いの衣装に身を包んで臨んだ卒業式は、厳かな雰囲気の中にも笑いあり、涙ありの式となりました。今年は、卒業生が一同に保護者席に向かって「ありがとうございました」と、これまでの保護者の支えに感謝を表す場面などもあり、保護者の皆様も子供の成長に胸を熱くされたことでしょう。卒業式後は各教室にて最後のホームルームが行われ、クラスとの別れを惜しみました。




札南ニュースに戻る

さらに過去の札南ニュースをご覧になりたい場合は、こちらからどうぞ。
平成31年1〜2月分
平成30年11〜12月分
平成30年10月分
平成30年9月分
平成30年7〜8月分
平成30年6月分
平成30年5月分
平成30年4月分


校舎写真

information学校情報

北海道札幌南高等学校

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL.011-521-2311
FAX.011-521-2316
→アクセス