本文へスキップ

札南ニュース 2019年4月

生徒大会 平成31年4月25日

 6・7校時に生徒大会が行われました。今年度の執行委員会活動方針、会計決算・予算案、南高祭運営委員会活動方針、後夜祭実施案の4つの提案がされました。特に会計方針や後夜祭実施に向けては白熱した議論が交わされました。


授業参観 平成31年4月24日

 PTA常任委員会、PTA・後援会合同総会の開催に合わせて、保護者授業参観を行いました。多くの保護者にご来校いただき、普段の授業の様子をご覧になっていただきました。英語でのスピーチや、ペアワーク・グループワークを取り入れた授業など、さまざまな授業形態で本校生徒は生き生きと学んでおります。


身体測定 平成31年4月12日

 全校生徒を対象とした身体測定が行われました。身長、体重、視力、聴力の4項目を測定した後、情報教室で測定結果を自分で入力しました。第2体育館では身長と体重の測定が行われ、生徒たちは「1cmも伸びた。やったー。」「全然変わってないー。」などと話しながら、友人と測定結果を見せ合っていました。中には測定前に友人に腕を引っ張ってもらって、身長を伸ばそうとする生徒もいるなど、ほほえましい姿も見られました。


図書館オリエンテーション 平成31年4月10日

 1年生を対象にした図書館オリエンテーションが行われています。担当教諭からの「高校生のうちの読書の必要性や意義を、グループで考えてみよう。」という問いに対して、「語彙が増えたり、読解力が身につくよね。」「自分にはなかった考えに触れることができるんじゃないかな。」など、一人一人が自分の考えを述べていました。図書館を各自のスタイルで利用する時間も30分程度設けられ、じっくり読書する生徒、早速本を借りてみる生徒、ソファでくつろぐ生徒、碁の対局を始める生徒など、それぞれに楽しんだ様子でした。


対面式 平成31年4月9日

 対面式が行われ、今年度初めて3学年全生徒が一堂に会しました。対面式は終始明るい雰囲気で、軽音楽部、ダンス部、吹奏楽部、書道部、生徒会長による独唱などのパフォーマンスが行われました。式の後半には2・3年生全員で校歌を披露し、大きな歌声で新入生を歓迎しました。退場時には2・3年生の有志でアーチが作られ、新入生が恥ずかしそうにくぐり抜けて行きました。




平成31年度 入学式 平成31年4月8日

 入学式が行われ、新たに320名の生徒が札南の門をくぐりました。天候に恵まれたためか、入学式開始の1時間前には正門前に新入生・保護者の列ができ、その先頭では「入学式」の立て看板を前に記念撮影する新入生とそのご家族の姿をいくつも目にすることができました。校長式辞では「札南入学はゴールではない。思い通りにいかないことも高校生活にはあるだろう。しかしそれらの経験は君たちを大きく成長させる。」という激励の言葉が送られました。新入生にとって、明日からはいよいよ授業や部活動など本格的に高校生活が始まります。




平成31年度 着任式・始業式 平成31年4月8日

 着任式・始業式が行われ、平成31年度が始まりました。今年度は7名の職員が着任し、一人一人から着任の挨拶がありました。始業式での校長講話では「札南生は常識を疑え、三兎を追え、失敗や挫折を恐れるな」という校長の願いが語られました。新しいクラスに緊張していた生徒もいましたが、各々が新たな気持ちで新学期を迎えました。


札南ニュースに戻る

さらに過去の札南ニュースをご覧になりたい場合は、こちらからどうぞ。
平成31年3月分
平成31年1〜2月分
平成30年11〜12月分
平成30年10月分
平成30年9月分
平成30年7〜8月分
平成30年6月分
平成30年5月分
平成30年4月分


校舎写真

information学校情報

北海道札幌南高等学校

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL.011-521-2311
FAX.011-521-2316
→アクセス