本文へスキップ

札南ニュース 2019年6月

授業風景(1年 生物基礎) 令和元年6月25日

 今回は札南生の授業風景をご紹介します。1年生の必修科目である生物基礎で体細胞分裂の観察実験が行われています。試料はニンニクの根で、予めDNAを染色されたものを生徒一人一人が薄くのばして細胞分裂の様々な段階にある細胞を観察しました。教科担任の桝田教諭は、「細胞分裂の様々な段階を観察するには、ニンニクの根をスライドガラス上でのどういう向きに置いたらいいだろう?」などと生徒に問いかけ、生徒自身が考えて観察する工夫をしていました。


陸上競技部 インターハイ進出 令和元年6月21日

 帯広の森陸上競技場で行われた高体連陸上競技全道大会において、4名の本校生徒がインターハイ出場を決めました。出場種目は男子棒高跳び、男子800m、男子400mハードル、女子800mです。陸上競技のインターハイは8月4日から沖縄県で行われます。応援よろしくお願いします。


学校評議員会 令和元年6月19日

 6月19日(水)令和元年度第1回学校評議員会が行われました。本年度も、さまざまな分野で活躍され本校を応援してくださる5名の方に、学校評議員として本校の教育活動全般に関してのご指導・ご助言をいただくことになりました。はじめに廣田校長から学校経営の基本的な考え方・経営方針について、続いて各評議員に全定それぞれの概要・近況等について説明しました。それを受け評議員の皆様からは、グローバル社会にあって本校生に期待すること等、多様な視点から示唆に富んだご意見・ご助言をいただきました。今後の教育活動に反映させるとともに、学校活性化により一層努めていきたいと思います。ありがとうございました。


避難訓練 令和元年6月19日

 火災を想定した避難訓練を行いました。緊張感のあるなかで迅速な避難を行うことができました。札幌中央消防署山鼻出張所の方からは、「高校生には押さない・走らない・しゃべらない・戻らないの原則を守りながらもケースバイケースで状況を判断して動き、幼い子どもやお年寄りに手を貸して欲しい。また、災害発生時には若い力が必要になる。警察・消防や自衛隊員だけでは人手が足りない場合は、自分にできることに力を貸して欲しい。」との講評を頂きました。


春の生徒会行事(遠足) 令和元年6月12日

 全校生徒を対象に遠足が行われました。1学年は東区のサッポロさとらんど、2学年は南区の滝野すずらん丘陵公園にて、炊事を行い、前日まで行われていた定期考査の緊張感をほぐしました。炊事の後にも、学年レクや学級レクを行い親睦を深めたようです。昨年の遠足は雨天で中止となったため、2年生にとっても初めての遠足となりました。
 3学年は各クラス毎に生徒自身が行き先やレクレーションなどを企画しています。行き先や内容もクラス毎に異なりますが、高校生活最後の遠足を満喫できたようです。




図書局 北海道教育委員会教育長表敬訪問 令和元年6月7日

 今年4月に本校が「子どもの読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰を受賞しました。 それを受けて、本校校長、学校司書、図書局員が北海道教育委員会教育長を表敬訪問し、佐藤嘉大教育長に受賞の報告をしました。

「子どもの読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰について
  文部科学省では毎年、優れた読書推進活動を行っている学校、図書館、団体などを表彰しており、本校は優秀実践校として表彰されました。 4月23日の「子ども読書の日」に合わせて東京都で開催された「子どもの読書活動推進フォーラム」において授与され、同フォーラム内では本校司書の成田先生が生徒の読書意欲を高める数々の取り組みを発表してきました。


札南ニュースに戻る

さらに過去の札南ニュースをご覧になりたい場合は、こちらからどうぞ。
令和元年5月分
平成31年4月分
平成31年3月分
平成31年1〜2月分
平成30年11〜12月分
平成30年10月分
平成30年9月分
平成30年7〜8月分
平成30年6月分
平成30年5月分
平成30年4月分


校舎写真

information学校情報

北海道札幌南高等学校

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL.011-521-2311
FAX.011-521-2316
→アクセス