本文へスキップ

札南ニュース 見学旅行2019

見学旅行 1日目 令和元年10月26日

2学年が見学旅行に出発しました。7:30に新千歳空港に集合した学年団は、羽田空港を経由して13時に福岡空港に到着しました。その後、貸切バスに乗り換えた一行は、太宰府天満宮を参拝し、再びバスで長崎に入り、長崎原爆資料館ホールにて、被爆者体験講話を拝聴しました。講師の築城昭平氏は毎年、本校の講師を務めて下さっている方で、今年も戦争、被爆の体験を生々しく伝えて頂きました。1日目の宿、長崎稲佐山観光ホテルで夕食を取り、無事に1日目を終えました。

見学旅行 2日目 令和元年10月27日

見学旅行2日目の午前は長崎での平和学習です。平和公園では平和祈念像前にてセレモニーを行い、代表生徒による平和宣言と献花を行いました。その後はグループ毎に分かれてボランティアガイドの案内を受けながら、公園周辺と原爆資料館を見学しました。昼食に長崎名物の「皿うどん」を堪能した一行は、その後2018年に世界文化遺産に認定された大浦天主堂・グラバー園を見学したのち、1時間程度の自由散策を楽しみました。これで長崎を離れ、福岡県北九州市の新門司港までバスで移動し、フェリーに乗り込みました。3日目の朝に大阪南港に到着します。

見学旅行 3日目 令和元年10月28日

見学旅行3日目も晴天に恵まれ、船上から朝日を浴びて1日を始めることができました。8:30に大阪南港に到着した見学旅行団は、バスに乗り換えて奈良県の世界文化遺産・法隆寺へ向かいました。1時間程度の拝観の後、再びバスに乗り込み奈良公園へ移動しました。奈良公園ではまず昼食をとったあと、東大寺大仏殿や南大門の金剛力士像などを回りました。その後、14時頃からは奈良公園で解散し、班ごとの自主研修となりました。20:30までの自主研修の帰着場所は京都市内のお宿いしちょうでしたが、無事に全員辿り着きました。

見学旅行 4日目 令和元年10月29日

見学旅行4日目は終日、関西での自主研修でした。生徒達は、大阪、京都、奈良など方々に向かって京都の旅館から旅だって行きました。和服を着て観光名所を巡ったり、USJでアトラクションを楽しんだり、大阪でご当地グルメを食べたりと、高校生活に彩りを加える思い出作りができたようです。19時には無事に全員が旅館に戻り、夕食にすき焼きを食べて一日の疲れを癒やしました。

見学旅行 5日目 令和元年10月30日

見学旅行の最終日は旅館からバスに乗り込んで金閣寺へ向かいました。黄金に輝く舎利殿を見るのが初めての生徒も多く、その輝く姿が見えた瞬間から圧倒されていました。多くの生徒がカメラを構えて、写真にその姿を収めていました。その後、一行は三十三間堂へ向かいました。こちらでも千体千手観音立像に圧倒された様子で、見学旅行は最後まで見所たくさんの充実したものとなったようです。見学旅行団は、伊丹空港から羽田空港を経由して、19時近くに新千歳空港へ無事に戻りました。