本文へスキップ

各種証明書の発行について

 平成20年4月1日から,「北海道立学校条例施行規則」の改正に基づき,卒業生(退学者を含む)に対する各種証明書の発行に手数料がかかることになりました。次の要領で申請をしてください。

1 対象となる証明書

種  類 備          考
  卒業証明書  英文可
  修了証明書  英文可
  成績証明書  卒業後5年以上経過した場合は発行できません。英文可
  単位修得証明書  原則、卒業後20年以上経過した場合は発行できません。英文可
  調査書  卒業後5年以上経過した場合は発行できません
  その他の証明書  任意の様式、事前に証明内容について問い合わせください

 ※ 年数経過のため証明できないものは,発行できない旨を記載した文書を発行することができます。
  この文書に関しては発行手数料はかかりません。詳しくは本校まで問い合わせください。


2 発行手数料・納入方法

証明書1通につき 400 円, 北海道収入証紙による納付
(1)申請書に、 必要通数 ×400円分の北海道収入証紙を貼付してください。
(2)北海道収入証紙は、本校近隣では北洋銀行石山通支店 北海道銀行行啓通支店等で購入できます。
なお、道内の取扱機関は,北海道のホームページ(北海道収入証紙について)に掲載されています。
※道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合は,本校まで問い合わせください。


3 証明書の交付申請方法

(訂正する場合は二重線で訂正をお願いします。修正テープ等は使用しないでください。)

(1)来校する場合
  @「証明書交付申請書」
   北海道収入証紙を貼付し,印鑑にて消印をする。
   ※不明な点をお伺いすることがありますので,日中,ご連絡の取れる電話番号を記入願います。
  A身分証明書
   名前・生年月日が確認できる物
  B代理人が申請をする場合は別途「代理人選定届出書」と代理人の身分証明書
  C調査書を申請する場合は別途「調査書申請用紙・発行台紙(卒業生用)」

(2)郵送による申請を希望する場合
  @「証明書交付申請書」
   北海道収入証紙を貼付し,印鑑にて消印をする。
   ※不明な点をお伺いすることがありますので,日中,ご連絡の取れる電話番号を記入願います。
   ※道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合は,本校まで問い合わせください。
  A身分証明書の写し
   名前・生年月日が確認できる物(本人の申請であることを確認するため)
  B調査書を申請する場合は別途「調査書申請用紙・発行台紙(卒業生用)」
  C返信に必要な相当分の切手(金額については本校まで問い合わせください)
   ※郵送希望の方で不明な点は本校まで問い合わせてください。


4 様式のダウンロード

「証明書交付申請書」 ( PDF  一太郎  ワード )

「代理人選定届出書」 ( PDF  一太郎  ワード )

「調査書申請用紙・発行台紙(卒業生用)」 ( PDF  一太郎  ワード )


5 証明書の交付

(1) 交付には,証明書によっては申請書を受理してから発行まで数日かかるものもありますので,あらかじめ期日に余裕をもって申請してください。日数の目安は以下のとおりです。

種    類 和  文 英  文
 卒業証明書、修了証明書 1日 3日
 成績証明書、単位修得証明書 3日 4日
 調査書 3日  
※郵送の場合,または土日・祝日が重なる場合はさらに発行時間がかかります。

(2)受取時に,再度本人または代理人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)をご持参ください。

(3)郵送を希望する場合は,宛先を記載した返信用封筒に相当分の切手を貼付し,あらかじめ申請書と併せて提出してください。


6 受付時間

月曜日から金曜日 9時00分〜16時00分 (祝日・年末年始・振替休業日は除く)


7 手数料の免除

次の各号に該当する場合,手数料を免除されます。詳細については事前に問い合わせてください。
(1)災害に遭い、手数料の納付が困難となったとき
(2)生活保護受給者
(3)上記(1)(2)の他,国又は地方公共団体の機関から証明書の交付を求められたときなど、教育長が特に必要があると認めるとき

受付窓口及び問い合わせ先
北海道札幌南高等学校 事務室
〒064-8611 札幌市中央区南18条西6丁目1番1号
電話(011)521-2311   FAX(011)521-2316

校舎写真

information学校情報

北海道札幌南高等学校

〒064-8611
札幌市中央区南18条西6丁目1-1
TEL.011-521-2311
FAX.011-521-2316
→アクセス